なおや@留学生就職教育支援100%

留学生と日本の改革へ

留学生の勉強方法について✐

留学生の皆さんは、どんな勉強方法ですか?

 

いテキストを買う

✅高いお金を出して先生に学ぶ

 

二つにピックアップして話をしていきたいと思います。

 

現代はSNSも発達して、便利な世の中になりました。

私が学生時代は、どちらかと言えば、上記の2点しか考えられない時代でした。

両親には、高いお金をつぎ込んで教材購入や高いお金をかけて塾に行かせてもらいました。

果たしてよかったのか・・・と考えることがありますが、私自身は良かった点もあると考えています。

それは塾です。塾は勉強ももちろんしますが、コミュニケーションを取れる場としては、快適且つ社会での適応能力を考えた際には活きていると思います。

では、具体的にどんなことが良いのか、また解決方法はあるのか書きたいと思います。

 

1点目が【高いテキストを買う】についてです。

この内容は、そもそも何を勉強して良いのか

わからない人がテキストを購入しますよね??

わからないことを一から始めるわけで、初めて手にしてどれが良いのかなんて基本的にわかりませんよね・・・購入する人の共通点は以下の二つになると思います。

 

①値段

 

②どの出版社が出版しているか。

 

③著名人

 

それ以外だと、まれにテキストを開いて一問解けたら、

モチベーションが上がるから、「このテキストにしよう!」となると思います。

学びの内容においては、一番はモチベーションも一理あると思います。

私が考えるテキストを選ぶ方法は、

絵で説明や表現されているテキストが一番良いと思います。人間の頭の中では、第一にイメージが優先されるためです。

f:id:naoya6274:20200315130353j:plain

 

 

2点目が、【高いお金を出して先生に学ぶ】 です。

塾や家庭教師です。

教師・担当者や塾の内容によって、一概には言えませんが、時間だけが過ぎていくものです。

塾で有意義に勉強はできている人は少ないと思います。どちらかと言えば、自宅またはカフェで勉強する時間のほうが有意義だと考えます。もちろん、学びがないとは言えませんが、時間とお金をかけるまでの価値があるかは・・・個人的に経験者として、時間を有効に使うことを第一に考えるならばおススメはしません。

では何が有意義なのかというと、

youtubeや日本人の友人と話すことが全ての上達に結びつきます。

なぜかというと、お金をかけずに話し方まで学ぶことが出来るためです。

机上の勉強のみだとどうしても、文法がわかってもイントネーションの壁にあたります。

f:id:naoya6274:20200315130650j:plain

 

現に私が対応している留学生の中でも多く見受けられます。

まずは、多くの人とコミュにケーションを取ることを第一に考えてください。

その後、日本経済新聞など新聞のニュースを読むようにしましょう。

この内容を続けることで、日本語能力試験のN2やN1の合格者を多く輩出しました。

その後は応用編として、日本の行事に参加し、日本文化を学ぶ機会を増やしていきましょう。交流の場に多く足を運ぶことも大切です。

f:id:naoya6274:20120411164552j:plain

 

f:id:naoya6274:20200315131039j:plain

 

お金をかけずに学ぶことも大切な勉強の一つです。

ぜひ参考にしていただければと考えます。

要領良く日本人の曖昧な表現を覚えて、日本で生活をしていきましょう。

 

 

https://www.instagram.com/p/B9tta4FgnLi/

懐かしい写真①オーストラリアのアデレードに行ったときに撮った噴水⛲️と虹🌈#留学生 #留学生活 #留学中 #就職活動 #就活 #内定 #jlpt #jlptn1 #jlptn2 #jlptn3 #jlptn4 #留学生の勉強垢 #韓国 #中国 #ベトナム #ギリシャ #オーストラリア #ドイツ #日本語勉強 #日本語勉強中