なおや@留学生就職教育支援100%

留学生と日本の改革へ

留学生と共生するためのおススメ本📚

 

留学生の面談を一人ひとり時間を作って5人と向き合い、

その後に企画会議出席してヘロヘロの「なおや」です。

 

「留学生30万人計画」

 

皆さん、このワードを聞いたことはありますか?

 

内容としては

2008年7月29日に文部科学省が策定し、当時の田康夫元総理が「日本を世界に開かれた国とし、の流れを拡大していくために重要である」と動き始めた内容です。

 

要するに日本全体として、

 

①グローバル社会にしようよ!

②大学として、留学生が在籍すると魅力でるでしょ!

 

この2点でまとめられると思います。

 

さて、現在どんな状況かご存知ですか??

2018年末の段階で、30万人超えて現在は約31万人と

なっています。

 

留学生30万人計画は、個人的な考えとしては良い立案

だったと考えます。しかしながら、留学生の「留学」在留期間を

終えての内容が悲惨です。理解していない人が多いように思います。

日本政府が、日本全体として衰退しないようにと

2019年4月に「特定技能」が施行されました。

現在は、日本の独りよがりな内容が目立っていますが、

これから徐々に海外へと浸透していくことでしょう。

いろいろなワードが出てきていますが・・・

留学生を採用するためや、その留学生がどんなビザで

在留しているのか勉強する必要があります。

そこで勉強が苦手な私の中でもおススメ勉強本として

2冊推奨したいと思います。

 

1つ目は、こちら!

〇【改正入管法対応2019 フローチャートでわかる新在留資格

もとづく外国人材の受入れと活用】

 

2019年4月に新在留資格である「特定技能」を網羅しています。

特定技能はそもそもまだ日本が先行しての内容ですが、

おそらくこれから悪のブローカーたちが、しめしめと

考えているため後々対応が増えていく方向だと思います。

ただ就労ビザと違って、制限があったりと・・・

といった内容がフローチャートを交えて書かれているものです!

 

a.r10.to

 

 

二つ目は、

 〇【外国人雇用管理士公式テキスト】

 

外国人財を雇用したい海外展開を考えている場合、

まずは、こちらの一冊で学べるものとなっています。

企業だけでなく学校教育機関としてもオススメです。

また、これから留学生採用のことを勉強したい、

更に行政書士の方でも知識整理のために役立つ

一冊となっています。

初心者でもわかりやすく学べて、グローバル企業への

第一歩を考えるのであればいかがでしょうか?

 

a.r10.to

 

留学生を本気で「人材」ではなく、

「人財」として考える企業は、はっきり言うと少ないです。

実際に企業側と話を進めていても、駒として考える企業が多く

話をしていても正直面白くもありません。

本気で考えている企業は全体の3割もいかないでしょう。

そんな企業はいつまで経っても日本人を含めて、社員の定着は

ありません。

更にその噂は、負の連鎖として日本だけでなく、

海外にも情報が出回ります。

辛口も交えながらでしたが・・・

本気で今の日本を留学生+私と変えていきませんか??

そんな熱い想いの皆さん、ぜひご検討ください!

 

 

https://www.instagram.com/p/B9q_LzVl5KP/

ブログ更新しました!今回は留学生と企業の考え方の違いです😊プロフィールにURL貼り付けてます!#留学生 #はてなブログ #はてなブログ更新 #ビザ #日本語勉強